chuki’s diary

はてなダイアリーからの惰性で残してます。捨てられない症候群です。

マシン組み替え

しばらく使ってたマシンのパーツを色々交換してバージョンアップさせた。

  • CPU AthlonXP2400+ FAN付 \12990
  • HDD IBM ATA100 120GB 7200rpm \11650
  • Mother Biostar M7VIG Pro \6970
  • OS WinXP Home SP1 OEM \12700
  • Case Mini-Tower AOpen H450A \7270

税込計\54160
予算はっきり決めてなかったせいか結構 銭つこてもうた。
Storm http://www.storm-net.com/ で調べると同クラスのパソコンセットで\71852(税込)。
\17692の差。でもStormだと組みあがってOSもプリインストールされた状態でやってくる。なので、買い物と組み上げの手間賃が\17692で割りに合うかどうか…。ま、時間があったしええとしょっか。でも今度バージョンアップする時はまるごと買い替えよーっと。

んでもって、これ、Mother添付のソフトでCPUのクロックが2010MHzと表示される。
今日、「あれ、2400MHzちゃうの?!」って思い直してあれこれイジってたが2400MHzにはなる前に死んでしまう。う゛〜…、とネットで情報を検索してる内に"2400+"は実クロック表示やないことを思い出した。せやせや。最初 組み上げた時は そのこともちゃんと分かってて「これでよし」って思たのに 2日くらいで忘れて「おかしー」とかゆーとる、俺、あほ、っちゅうか記憶力ないんかな。ま、えぇわ。こんな日もあるさー。(こんな日ばっかしやったりして)

不要になってY!オークションに出したパーツ、高く売れますよーに。