chuki’s diary

はてなダイアリーからの惰性で残してます。捨てられない症候群です。

自作PC

自作PCリニューアル時の誤りに ようやく気がついた。

フロントUSBが使えなくておかしいなーと思ってた。
ケースに付いてたUSBケーブルとマザーボードは繋いでるのに…。
後ろのUSBは使えたから「ま、えっか」とほぉっといたけど
時間があったのでイジってみることにシてん。

マザーボードにはJUSB2とJUSB3の二つのピン軍団があり、それぞれ9ピン。
フロントUSBのパネル(コネクタ2つ)からのケーブルは1本で最後に9ピンコネクタと7本くらいの1ピンずつバラのコネクタに分かれてて、これらをJUSB2とJUSB3の両方に差し込んでた。
とりあえず片方、1ピンずつバラの7本を抜いてみた。んで起動して使ってみると、使えるやーーーーん。

それで考えた。これ、両方挿したら あかなんだんや。
JUSB2で2ポート、JUSB3で2ポート、後ろも合わせたらUSBは計6ポート使えるマザーなんや。フロントUSBパネルからのケーブルが最後2組に分かれとるのはマザーボードによってUSBのピン配が ちゃう時あるから それで1ピンずつでも挿せるようになっとんやーーーー。

そか。

マニュアルとかにそこまで書いてへんけど、自作する人は皆それぐらい常識なんかな?!それか店の人に聞くとか?!俺みたいな素人が手を出すと大変やなー。オーバークロックなんかもシちゃったりしてるけど大丈夫かなー…。