chuki’s diary

はてなダイアリーからの惰性で残してます。捨てられない症候群です。

住基ネット

3月に引越ししたせいで府議選の投票がややこしかった。

  1. 旧住所(堺市)から新住所(B市)へお知らせみたいなんが来る
  2. お知らせを持ってB市の市役所に行き、新住所に住民登録があることの書類にハンコをもらう。
  3. ハンコをもらった書類を堺市選挙管理委員会へ送る。
  4. 堺市選挙管理委員会から投票用紙が送られてくる。
  5. 投票用紙を持ってB市役所で不在者投票をする。

B市役所がわりと近かったしマトモに仕事してなかったせいで手続き出来たけど こんなん普通にサラリーマンして働いとったら無理やでー。堺市からお知らせが来たのは投票可能最終日から10日前くらいやでー。選挙公示してから調べてスグ送ってくれたんかもしれんけど、ちょっとこれは手間かかりすぎ。
せっかくの住基ネット、活用して一発で投票できるようにせーや、俺がヤったろ、予算2千万でどや?
あと、狭い大阪府やねんやし、選挙区は一個でええやん。って思ってしもた。ややこしー。