chuki’s diary

はてなダイアリーからの惰性で残してます。捨てられない症候群です。

PCトラブル

昨晩に妻が使った時からPCが起動しない。
FDISKでHDD領域は見えるがドライブとして認識できなくなってる。
無くても済むカード類を外したがダメ。
FDDを外してもダメ。
ATAPI CD-RWドライブも外すとDOS/Vみたいな画面で「Windowsが起動しなくてスンマヘン…、セーフモード、通常モード…」とかって起動モードを選べる画面が出た。5種類くらい起動モードを選べるがドレを選んでも数秒後にリセットしてしまう。
今からネットで対処法を調べてみて分からんかったら詳しそうな知り合いに電話してみようと思う。
もーあのHDDは使えんのかなーーーー。中に写真のファイルとか入ってんねんけどバックアップしときゃよかったなー。しよしよ思たーってんけど最近忙しくて手が回ってなかったしなー。後悔役立たず。


ちなみに今は まだつぶれてないノートパソコンから書き込みしている。
このノートパソコンも起動時にカラカラ音がするから そろそろヤバいかなー。


その後、「修復インストール」とかってのをしたら起動するようにはなったが ネットにつながらなくなった。
ルータ側は「ちゃんと繋がってる」のLEDが点くし、同じLANケーブルにノートPCをつなぐとノートPCは繋がる。
トラブルマシンではDHCPが機能していない。…なんでや。